粋生倶楽部

粋生倶楽部(いきいき倶楽部)



スタッフブログ

スタッフブログ

春を食べました

2010年4月21日 11:15

お久しぶりです。

倶楽部のスタッフは食べることが好きですネ!!

ならば当方も・・・・

先日お天気が良かったので奥多摩へ出かけました。
春の野草を食べる集いが現地であり2時間程氷川渓谷沿いで野草摘みをした後、調理して食べました。30人位で20種類を超える野草を摘みました。種類が多くてとても覚えきれない。楽しい体験でした。
摘んだ野草を実際に食しました。天ぷらにして美味しかったのが、ユキノシタ、タンポポ、ヤブソテツ、ノアザミ、イタドリ、ヒメオドリコソウ、和え物でまあまあが、ニリンソウで、タネツケバナはお浸しも和え物も苦かった。タンポポの葉はサラダにもしました。ほんとに、春を食べた気分です。
大抵の春の野草は食べられます。春は成長期で柔らかです。でも毒草もありますから要注意です。

原っぱや山に出かけたら美味しそうな草花が目に付きそうです。

コジロウ~でした。

こじろう

投稿者:粋生倶楽部
コメント(4619)  |  トラックバック(0)

暖かい陽ざしに誘われて・・・

2010年4月18日 14:41

昨日と一昨日は真冬の寒さでした。ダウンコートをクリーニングに出さなくて良かった!

今日は暖かくて、とてもいい天気です。
たまには、ランチを・・・と、近くにあるイタリアンレストラン、マカロニ市場(マーケット)に行きました。

このお店は、「ピザとパスタとパン」が美味しいと評判のお店です。でも、もっと美味しいのは『野菜』です。

BLTピザ。レタスたっぷりのさっぱりとした触感のピザです。


BLTピザ
チキンのカチャトラ。 (カチャトラとは猟師の意味だそうです
鶏肉とナス、ジャガイモ、トマト、きのこ、ブロッコリーなどを煮込んだ料理です。
これも絶品でした!!



日曜日は、洗濯や掃除に追われて、1日家にいることが多いのですが、たまには、ゆったりとランチをするのもいいですね!!

別行動で、「桜エビツーリング」に行った夫がお土産に買ってきた桜エビです。今日の夕飯は桜エビ丼です。

桜エビ



やはり、人間にとって、「食」は大切です。、今年度、粋生倶楽部では「韓国料理」、「そば打ち」、「天然酵母パン」の他に、「中華料理」と「飾り巻き寿司」の教室が増えました。
皆さんが「受講して良かった!」と、思えるような教室になるように、努力したいと思います。


Yakko






投稿者:粋生倶楽部
コメント(3517)  |  トラックバック(0)

いよいよ春です!!

2010年4月 9日 16:43

サクラ桜の花びらがさわやかな春風にゆられて私の肩に舞い降りてきました。
春だな~と幸せに想うひとときです。

いよいよ粋生倶楽部は3年目に入りました。皆様のお蔭でなんとかここまで頑張ってきました。実際はこれからが本番だと思って気を引き締めておりますが・・・。

我々スタッフは「いつも皆様が楽しい!癒される!心地良い!」と思って頂けたらと願っております。
とにかく「粋生倶楽部」の講座や会員交流会に参加すると元気やエネルギーをもらえるという「粋生倶楽部」にしたいのです。
人間老いてもひとりぼっちではない、自分から発信していけば楽しい豊かな老後に変えることができます。それも今のうち・・・・さあ!行動しましょう。(今って?今なのです!)

ご一緒に残りの人生楽しみませんか?



うさちゃんより






サクラ

投稿者:粋生倶楽部
コメント(2284)  |  トラックバック(0)

<< 2016年 10月 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク