粋生倶楽部

粋生倶楽部(いきいき倶楽部)



スタッフブログ

スタッフブログ

会員の方との大切な時間

2011年1月29日 14:13

今日は、パソコンのフリーレッスン日です。受講生の方とは、1年半のお付き合いをさせていただいています。

パソコンのレッスンはもちろんですが、休憩時間に、いろいろなお話をするのがお互いの楽しみです(*^。^*)

粋生倶楽部(いきいきクラブ)の会員は、本当にいい方ばかりです。いろいろな方といろいろなお話ができ、私も教えていただくことがたくさんあります。


昨日のフリーレッスンでは、90歳のお祝いが『卒寿』だということを教えていただきました。
皆さん、知っていましたか?
これからもいろいろと教えていただきます。
よろしくお願いいたします。


≪長寿のお祝い




Yakko




投稿者:粋生倶楽部
コメント(2257)  |  トラックバック(0)

いきいき失格?

2011年1月28日 15:47

今年の1月13日のお誕生日から寝込んだ私・・・・(-_-;)

常日頃「健康が一番!(^^)!」そう思っておりましたが、なんと2週間も風邪をこじらせてしまい、熱は出るし、咳は止まらないし、こんな毎日が続いたら・・・・と寝込んでいる時考えました。「あ~あ、全く生きているって感じが、しないなあ~」ぶつぶつ・・・・




「これでは、いきいき倶楽部をやっているなんて、恥ずかしくて言えないぞ」
その時ちょうど読んだある雑誌に、「2人に1人が「がん」になる時代がやってきた?」
「がんは高体温を嫌い、酸素を嫌う。内容を読み進めると「がん細胞は浅い呼吸を好む」??
つまり浅くてゆっくりした呼吸はがん細胞が好む低酸素の環境を体内に作ってしまうのだそうです。

私って呼吸が浅いかも・・・・。本当にそう思いました。息が続かない・・・・。
雑誌にはその解消法として「呼気筋トレーニング」が書かれていました。
とても簡単だったので、その日からいざ実践!!することに。
(知りたい人はお声をかけて下さいね)

さあ、これからは健康でいきいきと過ごすことを祈って、頑張ります!(^^)!



01c_usagi.jpg

投稿者:粋生倶楽部
コメント(2684)  |  トラックバック(0)

ありがとう~いい言葉です

2011年1月27日 13:44

新年になってあっという間に1月が行ってしまいます。

先日、シニアの仲間で新潟県の妙高赤倉に温泉つきスキーに行きました。

夜の飲み会にて、シニアのおば様と飲み、会話が弾みましたが、その中で、

う~ん、と考えさせられました。

元気にスキーできるなんて幸せなこと、家内には感謝している、死ぬときは

「ありがとう」

と言って往生します、と言ったら、反論されました。

それだけでは、だめ!!

「ありがとう、感謝している!」は自分だけの想い。

「苦労かけたね!!」って一言、言ってほしい。それで感謝の想いが本当に伝わる。

心置きなく見送れる。

古希間近になっても、男と女の想いが違うことを思い知らされました。

永遠の課題でしょうか。

粋生倶楽部の会員女性、女性スタッフや男性陣はいかがでしょうか。

02kojirou.jpg

 

 

投稿者:粋生倶楽部
コメント(2657)  |  トラックバック(0)

デイサービスデビュー!?

2011年1月23日 09:26

以前、母の米寿のお祝いのことを書きました。

今年89歳になった母は、1日中コタツに入っていることが

多く、体を動かそうとしません。物忘れも出てきました。


先日、介護申請をしてデイサービスを受けることに

しました。

とっても愛想のいい母ですが、

相手により苦手意識を強く持つところがあります。

デイサービスが楽しい場になるように、

願っている今日この頃です。

私も頑張ってサポートをするつもりです(*^_^*)


Yakko



投稿者:粋生倶楽部

<< 2016年 10月 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク