粋生倶楽部

粋生倶楽部(いきいき倶楽部)



スタッフブログ

スタッフブログ

1月行き、2月逃げ、3月去る

2011年2月22日 12:43

粋生倶楽部も3年が経ちました。今の時期は1月が行き、2月は逃げ、3月が去るという

なんかせわしなく感じる時期です。折角観梅、観桜の季節なんですが。

毎年、スタッフが頭を捻って新規講座・継続講座を工夫していますが、当たり外れが

あります。シニア層の仲間を増やすにはそれぞれの皆さんのライフステージにあった

もの、ニーズに合った楽しいもの、実行可能なもの、採算がとれるか?などなどモンモン

としています。

会員さんも確実に増えていますが、中には健康不安、家族の世話等で継続できなくなる

方もいらっしゃいます。

それぞれ、人生いろいろなものを抱えて生きてきて、さらに生きていきます。

80歳以上では、4人に1人が「痴呆症」を患っているとの統計があります。

また、65歳を過ぎると健康に不安を感じ、特に急に増えるの「痴呆症」とか。

朝食に何を食べたかを思い出せないのはまだ単なる「物忘れ」ですが、食べたこと自体を

忘れているのが「痴呆症」とのことのようです。


02kojirou.jpg

投稿者:粋生倶楽部
コメント(5249)  |  トラックバック(0)

無心になれる!? 飾り巻き寿司

2011年2月 6日 10:19

今月末に、粋生倶楽部(いきいきくらぶ)で、岩谷学園テクノビジネス専門学校 日本語科の文化授業として、飾り巻き寿司」と「そば打ちを実施します。

飾り巻き寿司のサポートに入るため、昨日、受講生の方と一緒に作りました。

♪♪♪ お内裏さまとお雛様 ♪♪♪~~~
を作りました。


酢飯にとびっ子を混ぜて、50g×4と30g×6 に分ける・・・

なんか面白そう(*^_^*) 

日々、色々なことがあり頭の中がイッパイ・イッパイになっていますが、飾り巻き寿司を作っている時だけは、無心で作っていました。

出来上がって、自分なりに大満足!!

飾り巻き寿司で、習ったことは自宅での巻き寿司にも活かすことができます。自宅では、海鮮巻きを作ります。家族から「きれいに巻けてるね。切り口もきれいだよ。」と言われ、張り切って巻き寿司を作る、今日この頃です。


お内裏様とお雛様



Yakko








投稿者:粋生倶楽部
コメント(2572)  |  トラックバック(0)

楽しかった「学園祭打ち上げ+新年会」

2011年2月 6日 00:36

先週末「学園祭の打ち上げ(大分遅くなってしまいましたが・・・)と新年会」を兼ねて、
粋生倶楽部(いきいきくらぶ)の近くの居酒屋さんにて開催しました。
16名参加。

ビールのピッチが進む中、「良かった!飲み放題で・・」と安堵しつつ、美味しい魚料理に舌鼓をうち、それぞれに話が盛り上がりましたね~。




やはり、お酒の力ってすごいと改めて実感した次第です。
なんだか親戚、家族のように親しげにできちゃうんですからね(笑)

お開きの後は、カラオケに繰り出した方々もおいでだとか。
歌える方が羨ましい・・・「よ~し、4月からのキリロラさんのクリアボイストレーニングのレッスン」をしてから・・・
大熱唱するから・・・・(心の中で手をグウ)


01c_usagi.jpg


投稿者:粋生倶楽部
コメント(4239)  |  トラックバック(0)

<< 2016年 10月 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

リンク